それでもまだ奇跡の起こっていない人へ

お茶づけ・英語づけの生活は,おそらくまだ続きます。

一瞬だった人間関係に意味はあるのか。

 

恋愛に限らず,人間関係は「期待(時に損得ともいう)」で成り立っている。この人といたら幸せ(いい気分)になれるとか,この人といて今は辛いけどそのうち報われるとか,期待を含むときに,人は誰かと一緒にいることを望む。

一つの関係性に多くを盛り込んだ私は「期待」をし過ぎていたと,これまでに何回も思った。それは同時に,期待ハズレだったらすぐに放棄してもいいような関係性と同義だった。

 

今年は目の前でたくさんの奇跡を見たけれど,同時にたくさん失望した。それだけ周りの人たちに期待していたのだろう。

男も女も,長い付き合いの人もそうでない人も,同世代からかなり歳上まで,国籍問わず,みるみるドン引きし続けた一年だった。もう自分から連絡することのない人もいるだろう。

あれだけ仲良くなった人達と,もう今は言葉も交わしたくないと思ってしまう。殊に恋人はそれでも良かったが(いいのか),友人や年上の人達との関係も真っ暗になったのが今年だ。失礼を承知で例えるなら,数年ぶりに名前を聞く人に対して「あ,まだその辺りを生きてるのか」「あの人のピークはあの時だったんだな」と思うような感覚。

私は「まだその辺り」など生きていたくない人間なので,環境や思考を刷新するスピードもやけに早かった。そうやってポイポイ放棄してきたように見えて実は,毎回小さく寂しさを感じている。
過去に出逢った人の大半とは,未来を共有することはない。

 

仲が良かった人は,どんどん生活から消えていく。それは私が引越しを繰り返しているからではなく,同じ県に住んでいても同じこと。あまり寂しくないとしたら,今は今で新たな人間関係の中にいるからだ。

かろうじてお茶が私という人格を繋いでいるものの,1つの身体で色んな人生を生きてるような気がする。全てが高速で移り変わる中で,それぞれの人間関係の,期間の長さにはどれだけ意味があるだろう。

 

f:id:amnjrn:20171227234622j:plain

 

例えばショックな出来事自体はだいたい一瞬で,実際に傷ついている期間は,その一瞬の出来事を後から反芻している間だといえる。
同様に,「いいときは続かない」のではなく,そもそも「いいことが起こったそのとき」も一瞬で,その一瞬の実感が残っていること,その実感をいつでも引っ張り出してこれることが「幸せである」という状態だ。
つまりその実感とともに生きることは可能だが,「いいことが起こったそのとき」という瞬間自体を引き延ばすことはできない。いいことを連続して起こすことはできると思うけれど,一つ一つはすぐ吹き飛んでしまうような儚いもの。

だから幸も不幸も,全ては一瞬なのだ。

 

あんなにいい時間を過ごせたあれやこれや,あんなに人を不快な気分にした有象無象,今はもういない。今や,私の人生になんの影響を及ぼすこともできない。

私が無情を感じるのは特定の個人に対してではなく,楽しく過ごした期間が一瞬だったことに対してだ。

 

一瞬でしかなかった出逢いや付き合いに意味はあったのか,終わってしまう関係に意味はあるのか,3月頃に考えていた。

しかし幸も不幸も一瞬なら,期間の長さを,幸せや正当性の根拠にはできないのだと思う。

例えば4年間毎日写真を撮り続けてきたとして,4年間という長さが1枚1枚の写真に意味を持たせているのではなく,意味を持った1枚1枚の写真が並んだ長さが4年分と言った方が正確だ。

だから,幸せだった一瞬も,私を不快にしたあの一瞬も全て混ざっているけれど,この今は今で、一瞬という短さのままで肯定できると思っている。

 

不快になったあの一瞬は要らなかったと,後からならいくらでも言える。こんなにも長い間苦しんだのにと,期間を根拠に怒ることもできる。過去の一瞬を引き延ばしているのは,いつだって自分だ。(散々引き延ばした後は懲りて,私は怒ることもしなくなる。)

しかし同時に,煮ても焼いても食えない人間が圧倒的多数の中で,一瞬でも笑い合えた相手がいたのも事実だ。それが一瞬だったことが悲しいくらい,楽しかった瞬間はあったのだ。どうやら。

どうひっくり返ってもうまくいかない人が大多数の中で,何らかの関係性で運用できそうな人に巡り合っただけで,本当は充分だった。

それが現在まで続いてるかどうかは,また別の問題。

 

 

私が今こんな話をしているのは,自分で引き延ばしていた負の一瞬も,幸せだった一瞬も,同じように等しいと思えたから。
あの不幸なときも一瞬だったのだと思えたことで,初めて人を許せる気がしたからだ。

 

 

過去に辛い期間があったとしても,もう後悔しなくていい。 後から振り返れば,一瞬だったかのように全ては過ぎてしまうのだから。

そう思うと,一瞬先には不幸になるかもしれないからと,今不安がらなくていい。

どんな人間といた過去も,どんなあなたといる今も,実感として楽しんでいられるのは,一瞬だけだ。

 

 



付記しなければならないのは,同じ人たちと様々な一瞬を過ごすことはもちろん可能だし,関係の連続性(一緒に辿ってきた道のりが今に繋がっていること)だって私を幸せにするということ。

そんな稀有な関係を「期待」する代わりに,一緒に長い時間を生きてこれた,そして今後も嫌いにならないだろうなと思える,数少ない人々をありがたがっていたい。