それでもまだ奇跡の起こっていない人へ

お茶づけ・英語づけの生活は,おそらくまだ続きます。

目指す場所に向かわんとするときに。

やる気に溢れた記事で溢れるこの日,数ヶ月後にはそのやる気がしぼむことを危惧する記事もあることでしょう。この記事はというと。

 

この前ある先輩に「英語でお茶ブログ書いたら」って提案され,実はそれ結構前から考えてたけど実行できてなかったことだった。例えばあたしはいつか英語で茶の本を書きたくて英語を勉強してるけど,「いつか書けるようになる」ことを期待するより,今からでも「書いていくようにする」ことの方が,よっぽどゴールに近いように思う。なぜなら,ある日突然目標に到達することなんて無いから。何かに合格するとかいうゴールがはっきりしてそうな目標ですら,準備期間があるからある日達成できる。茶人になる,英語で本が書けるレベルになる,とかの曖昧な目標だったら,なおさら急に達成できる訳がない。

 

先輩にその助言をいただいた日のうちにブログサーバーを検討して,英語話者のユーザー率とか色々勘案してwordpressで記事を書いてる。そのまま文章を載せる自信が無いので相互添削サイトで直してもらった文章の清書バージョンを載せてるけど。同時に,そのブログの拡散用に英文Twitterも用意。これまで日本語で「今日の一服」をつぶやいてきたけど,英語でも同じことをしてる。英語Twitterではお茶関連の人ばかりフォローしてるので,朝起きたときに「今日はどんなお茶飲んでる?」「matcha?sencha?genmaicha?」みたいなリプが来てたりする。

あたしにとって,お茶と英語のある生活は楽しい。同じことをしてるように見えてあたしの日課は日々変化してて,悪い意味でのroutineではないということだけは言える。

 

相互添削サイトではお茶の話やら唐突に人生の話やらしてるけど,親切な人っていて,ちゃんと意図を汲み取ってコメントをしてくれる。日本語教師したときも思ったけど,外国語の学習者って本当にその国の文化に興味があってよく知ってる。折り鶴も折れるし,ややこしそうな茶道の話も面白そうと思って聞くことができる。日本人は,自国の文化の話でもちょっと距離が置いてるかも。日本は英語学習産業が一番拡大してるけど,じゃあ英語圏のことどれだけ知ってるのかっていうと,費やしてるお金に比例してない。英語学習は「学習」でしかない。

あたしも,議論が好きそうな人とメッセージでやり取りしてて,スピーキングテストでdiscussionするときの練習になるかもとか思う。でもこのとき目標はどこにあるだろう。IELTSとかのテストは通過点で,その先に本当にしたいdiscussionがあるはず。英語のレベルが低いうちから話したい内容で議論することも,上記の理由で重要なことだと思う。だけど留学とか英語で何かするためにそのテストを受けるんだってこと忘れちゃいけない。

生涯学習が専門の消極的教育論の一学生として言えば,なんでもかんでも学んでれば偉いわけじゃないのでは。学ぼうともしてない人よりは偉いとは言えるかもしれないけど,そういう人達と比べられたくて「学習」してるわけじゃないでしょう。

 

 

数週間前だけど,お茶ブログを書くように勧められたあと,(当たるかは別として)いいことだけを書いてくれる某占いを見た。

「今週の双子座の人々は

今目の前の小さな、具体的な選択と

遠い未来に立てるであろう、憧れの場所とを

心の中で、しっかり結びつけようとしているように見えます。

だからこそ、その選択には澄んだ情熱がこもっていて

自由で、決然としていられるのだろうと思います。

貴方の選択に頷いてくれる「師」のような存在にも、

今、恵まれているのではないかと思います。」

 

これ「今週は」って書いてあるけど,別に先週でも何ヶ月前でも良かったはず。目の前の選択が未来にどう繋がってるか考えることはいつでも大切だし。でも,「師」のような存在に後押しされて,前々からしたかったことを始められたっていう点は,この占いの通りであってくれて良かった。

英語用Twitterとかお茶ブログとかの小さい選択無しに,本書くとか留学とか,憧れの場所には辿り着けないだろう。この小さい選択が直接的にあたしの行きたい未来に連れていってくれるとは限らない。でも,お茶の写真や文章を好きだと言ってくれる人がいたり,卒論の英訳を読んだ人に褒められたりすることは,将来ありたい未来に片足着いてることなんじゃないかな。小さな選択をしたことで,将来味わえたらと思ってた喜びを少しずつでも今感じられてる。

直接的にたどり着くも何も,いたい環境にいることって今すぐできるのかもしれない。それが遠くにあると思って,目指してる場所を見ようと目を細めるより,目を見開いて現実の中に理想を見ることだ。