読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでもまだ奇跡の起こっていない人へ

お茶づけ・英語づけの生活のなかで,考えたこと。

人知れず 楽しくなっても 同じこと

「最近何してるの」って質問が嫌いすぎて

人に会いたくなくなって久しい。

 

あたしはあなたたちに報告するために「何か」してる訳じゃないし

あなたに報告できる部分だけがあたしの人生じゃない

人に話すことのできない大半の時間も

あたしは確かに生きてる

 

 

ベンチャーしてたときのあたしをあたしだと思ってる人の

期待に沿える回答なんて今できない。

だからといってあたしは何もしてないのか?

そんなことは断定できない

 

あたしの人生なんて,本当の意味では誰にもわからないし

誰にも報告する必要のないもので。

 

 

誰かに報告すること

報告できる部分ばかり意識することで

どれだけ生きにくくなっただろう

 

散々報告を意識しておいてこんなことを言いますが

もし言わせてもらえるなら。

 

 

その辺の人に褒めてもらえる程度で

満足しようとしていません

 

 

人の目を意識すると放棄したくなるから

やめそうになる度

このことを思い出す

 

「その辺」のもっと先を見ないといけないんだ と

 

 

 

f:id:amnjrn:20130713140050j:plain

 

 

 

あの有名な著書の中で自らに許可を与えよと言ったのは

ティナ・シーリグだったけど

あたしもう少し楽に考えて良かったな

 

 

自分を許して

自然に 結果として 誰かも許そう

 

 

結果なんて

報告できるような部分なんて

人生にはそうそうない。

 

それでいいんだよー って

適当な生き方をしてもムカついてないで

許しておけばいいんだよ って

 

 

許すことでしか楽になれないときはある。

 

 

明らかに無関係な2年間を過ごした自分も

5年間成長の無かった自分も

それを「無駄」だと思っちゃいけないと思う自分すら

鬱陶しく感じる自分も。

 

広告を非表示にする